アレルギー!?

今日初めてひじきを離乳食に使ったの。
もちろん1回目の時に使ったんだけど。
食べ終わっても顔や手足は普通で機嫌も変わらなかったから大丈夫なんだって思ったんだ。

で、3回目のメニューがどうしても思いつかなくて。
食材のストックが少なくなってきてたせいもあって。
またひじきを使ってうどんを作ったんだ。
でも、あんまり食べてくれなくて
2回目からいつもよりは時間がたってなかったから。
お腹すいてなかったのかな?とか。
夕飯作るときおんぶしてなかったから寝てなくて、眠かったのかな?とか。
そのぐらいにしか思ってなかったんだよね。

その後お風呂にいれるために服を脱がしたら。
パパがりぃの背中が赤い事に気がつく。
よーくみたらお腹周りもちょっと赤い・・・。

これがいわゆるアレルギー反応ってやつか!?

でもひじきでアレルギーだなんて聞いたことないし。
今日の食材だけみると他にアレルギー起こしそうなものたくさん使ってるのよね。

1.五目まぜご飯(BFの素) & 大根とひじきの卵とじ
2.サツマイモとブロッコリーのパングラタン (牛乳・小麦粉使用)
3.ひじきいり野菜うどん


卵・牛乳・小麦粉…どれも今まで何回も使って大丈夫だと思ってきたんだけど。
反応を見落としてたって可能性もあるよね…。
だって今回でたのがおなかと背中。
服着てたらなかなか気がつかない場所だもん

とりあえずひじきはちょっとお休みすることにして。
それ以外の可能性あるものについてはもう1度全身を確認するようにしよう。
それでもまた反応が出るようだったら病院に行かないといけないかなぁ・・・。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック