大惨事><

ここ2,3日便秘気味だったりぃ。
離乳食を食べだしてから2日でないこともあったので、そんなに気にしてなかったんだけど。
ちょぴっとは出てたしね。
でも

・おならの回数が急に増えた。(そしてクサイ!!)
・いきんでいるのにおならしかでない。
・ご機嫌ななめになりやすい

等々により、なんとかしてあげないと!という気になったのさ。

とりあえずご機嫌のいい時にのの字マッサージや自転車こぎ運動をしてみる。
バナナがあったから離乳食にとりいれてみる。
こまめに水分補給。
便をやわらかくする効果があるというみかん果汁を飲ませてみる。


これらのことが効いたのかどうか・・・
惨劇が起きたのは夕飯の準備をしていた時。
りぃをバンボに座らせて待たせていた時のこと。

 
 ブブブブブゥ~


お、やっとでたかな!?
そのぐらいにしか思ってなかったんだけど。

りぃを寝かせておむつを開ける。

おぉ~、たっぷり出てた♪

前側をフキフキしておしりの方もやろうとのぞいてみると。
ありゃ、たくさんすぎて後ろ漏れしちゃったか?!

・・
・・・
・・・・
背中にたぁ~っぷりとついてるんですけど!?



な、なぜだ・・・?
おむつの上の腰あたりについてるならわかる。
その辺にはほとんどついてないのになぜ背中にべったりとついてるのだ???

バンボから寝かせる時に感じたベタベタ感はこのせいだったのか・・・
でもバンボは汚れてないから不思議だ・・・。


こんな時にかぎって着ているのが若干首周りのきついロンパ。
被害が拡大しないよう注意しながら脱がせる。

寝かせた時にタオルにもちょっと染み付いちゃった(;´▽`A``

う~ん、洗濯物たくさんだぜ(笑)

でも、まぁ。
これまでたまってた分は出しきっただろうから。
とりあえずは、よしとするかな

これからは便秘にならないように気をつけてあげないとね。


1月7日には無病息災を祈って七草粥を食べる習慣があるよね。
というわけでりぃにも食べていただきました。

画像

おかゆは炊飯器で7分粥を作って味付け前に取分け。
七草はフリーズドライされているものを細かく砕いておかゆに混ぜました。
(手抜きっていわないでw)
トッピングにはお豆腐を+。


病気をしないよう、そして便秘にもならないよう。
元気に1年をすごせるといいな

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック