ぐーたら日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ほっぺんくらぶ 11月2回目

<<   作成日時 : 2010/12/07 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月からコースを「きらきら」から「のびのび」に変更。
しばーらく1人で自由気ままにレッスンに参加していたわけだけど。
これからは2人のお友達と一緒にレッスンを受けるわけで。
少しは協調性が見につくといいんだけど・・・(;¬д¬)

時間より早めに到着。
そしたら既にYクンはついていて出席簿にシールを張っていた。
Yクンはりぃよりも多分半年から1歳年上の男の子。
だから動きも活発なんだよね^^

りぃも出席簿にシールをはって、時間までは自由に遊ぶことに。
今回シールはきちんと枠内にはることができたよ

1人じゃないことが嬉しかったのか、いつも以上にウロウロと歩きまわるりぃ。
そして・・・。



ゴッチ〜ン



Yクンとぶつかって転んで後頭部を床に打ちました
一応カーペットはしいてはあるけど薄いので衝撃はそんなに吸収されず…。
もちろんおお泣きです。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

前にも1度転んでゴチンしてるんだけど、今日は立ってた状態からだからよけい痛かったろうなぁ;;
先生がすぐにハンカチを濡らしてくれて少しの間頭をおさえることに。
Yクンもぶつかってりぃがすごく泣いちゃったこと・ママからあんたが悪いのよと注意されて困惑しちゃって泣いちゃった^^;
それでも少し時間がたって落ち着いたらちゃんと「ごめんね」って謝ってくれた。
2歳を過ぎると思いやりの気持ちもちゃんと表せるんだなぁって思ったり。
りぃも5分ぐらいで落ち着いて、もう1人のMチャンがきたらご機嫌に。
コブもできてなさそうだし、具合も悪くなさそうなので一安心

Mチャンはりぃより1ヶ月上の女の子。
なのでこれからの成長の過程がわかるという意味でも参考になる女の子なのだ。


そんなこんなで3人でのレッスンの開始。

それぞれの立ち位置にたってはじまりのご挨拶
 ぐるぐるどか〜んも相変わらず先の振りをしちゃうけど、けっこう踊ってたね。

曲に合わせて鈴を振る
 来月にはクリスマスが控えてるのでクリスマスの曲に合わせてしゃんしゃん 
 上の位置で振るときとかもそれなりにやれてたかな。

教材あそび:はさみ&のり
 初めてはさみに挑戦!
 といってももちろん1人で持たせてやるわけではなく、一緒に穴に指を通してだけどね。
 はさみを開くという動作はできなかったけど、閉じたら紙が切れたっていうのはちょっとはわかったんじゃないかな?
 「みのむしさんに洋服を着せよう」というので洋服になる紙を切るまでは良かったけど。
 それをのりで貼るって言う作業になるとどうもダメみたい。
 のりをさわるのは平気みたいだけど、それを紙につけるのができない。
 なので私がのりをつけた紙を渡して「ぺタってしてね」といっても、シールと勝手が違うせいかうまく貼れなくてすぐに飽きちゃったみたい(;´▽`A``
 すべてが初めてのことだからしょうがないけどね〜。
 
 はさみの使い方をきちんと教えれば1歳児でも1人で切れるようになるらしいので。
 家でもはさみでチョッキンってする遊びをたまにはしてみようかな
 
科学あそび:かざぐるま
 折り紙でかざぐるまの原理を使った三角形をつくってクルクル〜。
 でも私のやり方が悪く、あんまりクルクルしなかった
 
育脳:
 音楽を聴きながら体も動かすといいということで船とバスの歌に合わせて親子で動いたよ。
 でも、どっちの曲も途中下車されましたけど〜

 脳のどの部位に対する働きかけなのかは、すいません、忘れちゃいました


今日はひたすらにうさぎのパペットにご執心で、半分ぐらいの間はそばに置いてたり抱っこしてたような気がする…。
執着のあるものはやっぱり「どうぞ」はできないんだよねぇ。
今のうちはまだしょうがないでいいのかなぁ・・・?


月に1冊もらえる絵本もきらきらメイトからみみちゃん絵本に変わったよ。
めくるしかけがあったりシールがついていたり、りぃの食いつき度は抜群!
またもらえるのが今から楽しみだね 


にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
blogram投票ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



ほっぺんくらぶ 11月2回目 ぐーたら日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる