ぐーたら日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1歳4ヵ月

<<   作成日時 : 2010/09/24 15:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1歳3ヵ月(437日目)の体重・身長測定の結果から。

画像

体重9.18キロ、身長73.2センチ。

増えた〜、伸びた〜
ちょっとホッとしたよ^^
身長はちゃんと測れたか怪しいから、もうちょっと伸びてるのかもしれないけど。
それでも成長曲線の下の方だということはかわんないかなぁ・・・。
カルシウムが足りてないのかも、と思って。
最近は意識して乳製品をとるようにしてま〜す


それでは1歳3ヵ月の1ヶ月の成長を。
今回はパパの意見も聞いてみたよ

 歩けるようになった

 1人でたっちができるようになってから約1ヶ月半。
 やっと一歩が出るようになったんだ〜
 最初の一歩は私の見てないところで…
 次の日もやっぱり私はその姿を見れず(;´▽`A``
 3日目になってようやく歩いてる姿をみれて嬉しかった〜


 言葉がでるように

 意味のある言葉がちょっとでてきたんだけど。
 一番最初に話した言葉は「ママ」「パパ」「まんま」といったよくあるような言葉ではなく。
 「(/ー\*) イヤー」
 パパに抱っこされていてパパの仕事の時間だからこっちにおいでと手を差し伸べると。
 笑いながら首も振って(/ー\*) イヤーって・・・。
 自己主張することは大事なことだけど、なにも拒否の言葉から覚えなくてもいいのにねぇ。


 ベビーサインがでるように

 まねっこでサインをすることはあったんだけど。
 自分から出してくれるようになったの
 「おいしい」「もっと」をご飯の時にだしてくれるんだ^^
 なんとなく「パンダ」もやるんだけど、目の位置じゃなくて鼻の位置でやるんだよね(;´▽`A``
 これからもたくさん語りかけと一緒にサインも出していかなくちゃね



体重が増えたことで最近抱っこしてても重くなったことが実感できる。
日々成長を感じられるのってやっぱり嬉しいね(≧∇≦)
次は何をしてくれるんだろうってしちゃう^^
この1月の成長をまた楽しみに過ごそーっと 


 
最新 ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと楽しくコミュニケーション!
主婦の友社
リンダ・アクレドロ

ユーザレビュー:
オムツはずしにも最適 ...

Amazonアソシエイト by 最新 ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと楽しくコミュニケーション! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ 
blogram投票ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



1歳4ヵ月 ぐーたら日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる