ぐーたら日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ほっぺんくらぶ 開講♪

<<   作成日時 : 2010/04/10 00:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

学研の乳幼児教室の1つであるほっぺんくらぶ(きらきらコース)が今日開講した。
のびのびコースは今までもやってたみたいなんだけど。
(それすら知らなかったけどね^^;)
きらきらコースは新規開講ということでみんな初めてサンなのだ。

・・・といってもうちともう1組のとーっても少数精鋭での開講なのw

きらきらは首すわり〜1歳児が対象のクラスだから、人数少ない方が先生の目も届きやすいし、子供同士も打ち解けやすいだろうから逆にいいみたいだけどね

ということでいざレッスン開始!

まずは元気にご挨拶から。
「先生おはよーございます。みなさんおはよーございます。お母さんおはよーございます。」
膝にお座りしてご挨拶をする。
この挨拶をしている間じっとしているだけでもすごいことだから褒めてあげてねとのこと。
ハイハイができるようになった子にとっては確かにただじっとしてるのって大変だもんね。
うんうん、おとなしくしてていい子いい子♪

名前を呼ばれたら返事をして(もちろん私が代返w)タンバリンを叩く。
・・・はずが、何故か叩くのではなくタンバリンを持っちゃった(;´▽`A``
ほとんどみたことないものだから珍しかったのね〜。

次は「おおきなたいこ」の歌に合わせの踊り。
抱っこしておおきなたいこでジャンプ、ちいさなたいこで足踏みをする。
ちょっとダイナミックな動きなのでりぃは大好きなのだ

鈴をもって「ぞうさん」の歌に合わせてシャンシャン鳴らす。
今まで握ったことがないのでもち手じゃなくて鈴の部分をつかむ。
そしてもちろん食べるw
でもそれでいいんだって。
音の出るものなんだっていう認識をもつようになり、成長するとちゃんと持つようになるんだって。

科学遊びというので傘袋を使ってこんなの↓を作ったよ!
画像

全体がうつってないのでわかりにくいと思うけど…。
下のほうをぎゅってすると中の物が下に落ちてくるの。
見せてもらったとき思わず

(゜ロ゜)オォォ!

って私のほうがなっちゃったw
りぃはなぜか小物が入ってた先生の缶に夢中でこのときはあまり興味を持たず。
家に帰ってきてからは食いついてたけどね。

それから歌を歌って、知育としてボールコロコロをやった。
今日は教材に入ってたマイボールをその場でふくらませて、コロコロ。
半分ぐらいは食べてた気がするけど、まぁいいやね

大きな輪っかをハンドルにみたてて「バスごっこ」の歌を歌う。
足に引っ掛けて後ろに伸びる動きがあったんだけど。
私の腹筋の弱さ+りぃが動いたため、私のバスは横転((((((((((ノ∀`)・゚・。
もう1回やるときはなんとか起きられたんだけど。
そこでりぃの眠気の限界が来たらしい。
急に泣き始めちゃった^^;

時間もちょうど終わりごろだったので
「にんげんっていいな」の歌に合わせて踊って。
これもちょっとダイナミックな動きがあるので少し泣きやんで。

終わりのあいさつ
「先生さよーなら、みなさん…(ry」

挨拶の後はまた泣いて泣いて。
ベビーカーに乗せてそそくさと帰ることに。

本当ならもうちょっとお話したかったんだけど、しょうがない。
りぃはその時6時間ぐらい起きっぱなしだったから。
少し体も動かしたから疲れも限界だったんだよね、きっと。
帰り道のベビーカーで爆睡。

お疲れさまでした☆ミ
また次回、楽しく頑張ろうね

blogram投票ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



ほっぺんくらぶ 開講♪ ぐーたら日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる